クリスマスコーディネート

新郎新婦さまとご一緒に、 ホテルのウェディング内覧会に行ってきました。

ご成約されたお客様を対象に、 年に数回行われる、大きなフェアです。

新郎新婦さまにとっては、 様々なアイテムを直接見たり聞いたりして吟味できる唯一の機会。

まるで小姑のように(笑) アドバイスさせていただきながら同行させていただいたのですが、 古巣の場所だったので、 お世話になった方々とも沢山会え、お声をかけていただいて、 心あたたかく過ごさせてもらいました。

今回担当させていただいている新郎新婦さまとご新婦のお母様は、

何かを選ぶ時、潔いくらい決断がよく、うらやましいばかりなのですが、

スタッフの方の印象や対応、フィーリングをとても大切にされるんです。

考えてみたら私も同じだなぁ~と改めて思いました。

商品を買う時、見た目や品質ももちろんですが、

プラスその販売して下さる方の印象って、すごく大事だと思うのです。

その方の印象次第で、商品が良くも悪くも見えてしまうから。

でも、だからこそ、接客業って興味深くて、終わりがなくて、 尽きないのかもしれません。

そして、お客様が喜んで下さった時、 この仕事をしていて本当に良かったと心から思えます。

“結婚式”という人生の節目であり、 また目に見えない商品を販売している者として、 改めてそんなことを思った1日でした。

お客様から教わることばかりです。

2015.9.22.

 

Follow me!